信長の野望オンライン(風雲サーバー・徳川)で遊んでる人です


by keen-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ここだけの話しですけど・・・

小牧山援軍いってました、殆ど薬師で転生防衛銃撃ですが
何度かは知人に僧でよばれて武将徒党に入りました
もっとも、一度も取り付けなかったのですけどね(’’
ゲリラには(救援含めて)一度も参加しませんでした。




:武将が強化され、ゲリラでいけるのが弱体中陣武将までとなった?
:陣図流す人の半分が援軍(割合として)
:転生待機する人が少ない(私がゲリラ参加しないのもそこ)
:防衛するのも半分が援軍(先、中陣はともかく後陣本陣は守ろう)
:ゲリラにいくのはいいが準備が不十分でよく失敗する
 *ルート説明が不十分、充分な人数がいないのにスタート、転生場所の指定無し
  私設での声かけが不十分(特に私設2で情報が流れない)最悪だったのがまだ出現して
  いない武将にゲリラ。
:対人乱戦は仕方ないとして、要害正面で乱戦するのはやめてほしい(前田犬千代陣の
 前が特に多く、よく徒党に取り付かれた)防衛の結果としてそうなるのは許容できるが
 味方の一部のプレイヤーがただの「マゲ」を叩いて救援をだすことで、それを発端に
 そうなることが多々あった。
:武将徒党のサポートが未熟(目標の武将をつり出すことが多々)サポも少ない?
:徒党もよく割れる(スタートやルートにずれがあると思われる)
:武将撃破率も高くない、合戦序盤こそ斉藤側も武将に敗退していたが中盤以降
 中陣弱体まではゲリラで高確率で落とすようになってきた、逆に味方側は
 そこまで撃破率があがらなかったように思う。
:斉藤上杉の徒党は佐久間信盛(織田右後詰)7を落としてくる、信盛の編成がわからないが
 弱体無しで落とすのはすごい、取り付きは先頭追尾だがサポもうまくて数人できっちりNを釣 
 る、本陣すら追尾で取り付く。
:斉藤側はマゲプレイヤーも多いがきっちり防衛偵察する人もいて簡単に武将に取り付けな
 い、真相はわからないが反対側からみていると、マゲプレイヤーを攻撃・防御にうまく
 役立てている感がある。
 
【自国戦では・・・】
:賛否両論あるが全体を指揮統率する人がいたほうがいいかもしれない
:ゲリラにもサポをつけたほうがよさそう、サポについていくことでルートミスも減る
 (次回小牧山でやってみようと思う)
:武将徒党のサポも役割をつけたほうがいい(徒党先導、N釣り、P叩き) 
:援軍に対するサポートをきっちりやりたい(転生・補給・修理・武将や地形の説明等)


以上、個人的に思ったこと感じたことを書きました、ご意見あるいは反論等ありましたら
遠慮なくコメントくださいませ。
[PR]
by keen-a | 2007-07-04 15:03 | 信オン