信長の野望オンライン(風雲サーバー・徳川)で遊んでる人です


by keen-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

かなーり・・・

イライラしています、それは風雲徳川の掲示板の事
現状の徳川家の方針に不満がでるのはわかる気はする
各個人の志や、理想にギャップを感じている人は多いだろう
おそらく、現在の方針に賛成している人は(私も含めて)
「他に選択しようがない」
という消極的なものではないだろうか。
私がイライラしている理由は、ある人が現状の不満を述べるだけで
まったく意見や提案をださない点である、それがなければ結局のところ
「現状が気に入らないから、俺の気に入るようにお前らがやれ」
としかならないのである、極端とは思うが本質的な部分はずれていないだろう。

さて、徳川家の「方針」ということであるが、そもそも最終目標を設定しえない
時点で、方針の決定は「その場」的なものになるのはやむをえないのでは
なかろうか、しかしながら「今後の確固たる方針」を考えるのは無駄ではないだろう
自分としては以下の3通りを「方針」とできるのではないかと思う。

1:自勢力の拡大を図る
2:従来の国家関係、支配地域の維持*(現在の方針)
3:敵対国(実質的な交戦国)を作らず中立を維持

「1」案はもっとも好戦的な方針、現在の友好国すら敵とする必要がでるだろう
ただしこれを選択するには、自国の利益がまず優先となることから
他国の信頼を得ることができるとは思えない、なお、勝てる相手としか戦わず
勝てない相手からは逃げるというならこの方針は選択できない、それは結局のところ
今までの徳川の選択とかわることがないからだ。

「2」案は現状の方針、徳川家としての主体性があまり見られないかもしれないが
少なくとも同盟国である織田家に大きな負担をかけることなく、また徳川自体に
ダメージがない方針、ただし今川家の復興により再考が必要と思われる。

「3」案はもっとも消極的な方針、合戦に大きな価値をおくプレイヤーからは
もっとも嫌われる方針であろう、また、当然のことながら他国からもよく思われないだろう
しかしながら国勢は無関係にゲームを楽しみたいプレイヤーや、滅亡だけはしたくないと
思っているプレイヤーには支持されるのではないだろうか。

上記のほかに、もっと完成度の高い方針があるかもしれないが
いずれにせよ、万人が満足できる方針などないことを理解してもらいたいと思う、
また、方針は誰かが考え決めることではなく、徳川人全員が考えないといけない
ことであり、再三言われているように評定(あるいは掲示板での書き込み)にて、
発言や採決への参加で意思を表明するべきであろう。
[PR]
by keen-a | 2007-07-08 20:00 | 信オン