信長の野望オンライン(風雲サーバー・徳川)で遊んでる人です


by keen-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

駿府城攻防戦後書き

まずは1週間お疲れ様でした、今川家のみなさんあらためて復興おめでとうございます。
さて、今後の国勢の動向は、不透明な部分が多くて予測が困難ですが
とりあえず復興戦について。






 ・ゲリラおよび徒党のサポート、徒党のサポートはこれまでも行っていたが、織田vs斉藤の
 小牧山合戦で、ゲリラでもサポートをしたほうがいいんじゃないだろうか?と考えていて
 それを実践してみた、結果はかなりよかった、特に起点が少ない場合には重要だったと
 思う、ただしサポートする人が少なく(多くて3名程度)サポートする人も決まっていた感が
 ある、できればゲリラ参加者のうち余り気味の職の方がサポートにまわってくれるのが
 もっとも効率的だが・・・無理だろうなあ。

 ・ゲリラ指揮について、指揮者は基本的に取り付きには参加せずサポート、もしくは
 後方待機するべきではないだろうか?指揮者が武将にとりついた場合、その後発生する
 可能性の高い救援の指揮ができなくなる(他に指揮できる人がいればいいが、
 いない場合も多い)

 ・ゲリラ指揮では、ゲリラ参加者の人数および職業の確認、目標、ルートの丁寧な説明が
 重要、人数は行き先や防衛の状況によるが15人以上は欲しい(サポート除く)
 また攻略武将の簡単な情報(職や必要な技能の紹介)もあるとよい。

 ・どうやら侍武将は強いらしい、徳川中陣の渡辺、平岩はゲリラ取り付きでは勝つ場面が
 多かった、また石川家成(左後詰副将)も強いようだ。

 ・小牧山での経験から、開戦前は中陣後沸き7体はゲリラ攻略は難しいと思われていたが、
  今川家の一宮(左後後沸き)と中陣後沸き、敵後詰副将(弱体により6)まではゲリラ攻略が
  可能(中後詰副の蒲原は未撃破)。

 ・中副は非常に弱く、特に弱体して5体になると盾無しや回復無し(召喚の姫のみ)で
 落としたり落とされたりした。

 ・服部陣(中中)が落とされて、大久保(中後詰)と本陣Nを狩られまくった、人数差により
  阻害がほぼ不可能だった。

 ・織田家と本願寺家のプレイヤーが出奔援軍にきてくれた、が、それ以上に今川家への
 移籍が多かった、本願寺家の中心的(と思われる)なプレイヤーが今川家の紋所を
 つけていたが・・・。

 ・合戦の仕様にかかわる部分を知らないプレイヤーが見られた、以前行っていた
 合戦講習をやるといいかもしれない(後沸きNの戦果が低い等)

 ・猛威を奮った2アカ乾坤一擲、行動不能技+乾坤一擲で何度殺されたことか・・・
 一回捕まると、続けて同じなのに捕まるというw

 ・合戦の花形召喚陰陽、攻撃と回復ができる点でゲリラに向いている、また対人でも
 強い、仙論も攻撃面では優秀、陰陽道は・・・武将戦では微妙でした・・・。

 ・基本は騎馬移動、サポートや攻撃に参加するとその消耗は半端ではない、備蓄が必要だ
 また、配布用としての騎馬も徳川家として準備したいところ。

ほか、思い出したら追記していきます、また他に気が付いた点ありましたらコメントして
いただけると幸いです。 
[PR]
by keen-a | 2007-07-20 08:20 | 信オン