信長の野望オンライン(風雲サーバー・徳川)で遊んでる人です


by keen-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

プレイヤーズバイブル(ゲリラ教本)について

というわけで、ゲリラ教本の部分に突っ込んでみる

「参加者は10人以上は欲しい」
*取り付き箇所の状況や場所によるが10人じゃ足りない、最低でも15人はいないと
 フルにできないと思う。

取り付きルートの詳細な説明の重要性や、ターゲット指定「NPC」切り替え、参加者の職業の
バランスの確認等、重要な点がかかれていない。




【武士道】
 鼓舞 全体看破・弐 近衛術応用 回避術極意 一所懸命・極 闘志 心頭滅却 防御術極意
*みね打ちもいれたいところ
【武芸】
 みね打ち 天下無双 鼓舞 全体看破・弐 剣気隆盛 二刀流極意 四連撃・改
 剣風斬 命中術極意
【上級軍学】
 一所懸命 みね打ち 鼓舞 沈黙 全体看破・弐 近衛術応用 自制心 活殺自在
 神算鬼謀 防御術極意
*不動の陣・弐いれて金剛不壊がいいと聞いたことがあるような
その他、起点狙いなら車懸かりをいれたほうがいいらしい。
--------------------------------------------------------------------------------------------

【僧兵】
  剛力の法・参 大往生 僧兵連撃 回復・四 全体回復・四 極楽浄土・改
  金剛力 命中術極意 防御術極意 反撃封じ

*金剛力あるのに剛力の法・参?生命吸収・参は?因果応報は?極楽浄土でいいのでは?
 僧兵はゲリラ戦では攻撃回復の両方の技能を持っている点で優れているが、腕力装備を
 すればそれだけ気合回復に難があり、神職がいるとは限らないゲリラで消費気合の
 多い技能をいくつも実装するのはナンセンス。

【仏門】
 生命吸収・参 回復・四 全体回復・参 全体回復・四 不動慈救 慈愛の心・弐 
 開眼 冥護結界・弐 大日如来慈恵 防御術極意
*後光は?

【密教】
  大往生 極楽浄土 菩薩の光明 回復・四 全体回復・四 不動慈救 破界 孔雀明王法
  凍気法輪 防御術極意
*武将のタイプにもよるが孔雀維持が基本スタイルになるのは
 間違いなく、気合消費の多い全体四は両立が難しい、凍気法輪?そんなダメダメ妖術いれ
 るくらいなら、五大明王法か阿鼻地獄いれたほうがまだまし。

その他、大往生、不動慈救は起点となった場合まず使えないことから起点となる場合と
救援側になる場合の実装を作ったほうがいい、あと全体解呪は必須だろうと・・・、
他に合掌法輪や全体喝破、英明・参、仏の加護など実装しておきたい技能は多いので
個人的には僧は救援側にまわるほうがいいと考える。

---------------------------------------------------------------------------------------------
陰陽師3特化:特に気になる点は無し、呪殺をいれたほうがいいと思う。

その他、「高位召喚術は癒式符を用意しておけば回復役も務められる。」とあるが・・・
用意しておけば、ではなく、用意しておけ、召喚の利点はそこにある。  

---------------------------------------------------------------------------------------------
神職
【神典】
 全体解呪・弐 詠唱付与・四 気合の韻・四 神降 神の手・弐 神の光矢 光雨・弐
 弓術極意 命中術極意 援護射撃極意
*実装からすると腕力アタッカー時の実装、そうであるなら光雨・弐は謎、
 三貴神射儀でいいと思う結界を破るために三連射でもいい。
 「共通技能として子守唄は必須」と書いておきながら実装に入っていないのはこれいかに。

古神典、雅楽については特に無し

その他、死の唄は実装しておきたい。
--------------------------------------------------------------------------------------------
忍者
【忍法】
 挑発 飛跳神速が入っていますが、、、ありなの?
【暗殺奥義】
 特に無し、付与によっては電光石火が有効
【忍秘術】
 回避術極意 小型二刀流 剣気隆盛 全体看破・弐 崩旋脚 暗殺術応用 減殺の術
 風遁の術・極 術式強化 懐剣術極意
*剣気隆盛を実装する意味がわかりません・・・風遁をダメージ源とするなら懐剣術も
 不要なのでは?自分なら風遁はあくまで呪詛付けとして沈黙と重ね打ちいれます
 金縛りの術も優良技能。
---------------------------------------------------------------------------------------------
薬師3特化
 特に無し、「防御術極意を持つ薬師は先頭取り付き役の最有力候補。」とあるが、、、
そ、そうかなあ?
---------------------------------------------------------------------------------------------
鍛冶屋
【刀】
 挑発 巧技 近衛術応用 怒りの拳 滅魂撃 怒号・改 武具技術 防御術極意
*肝心の鎧の極みが・・・
【鎧】
 巧技 近衛術応用 警護術極意 陽動 罵倒 鎧の極み・改 難攻不落 超ぶちかまし
 防御術極意
*超ぶちかましは後半しか使えないのでは?
【鉄砲】
 闘争心 速込め・弐 援護発砲 四段撃ち 零距離射撃 乱射乱撃 砲兵術 砲術極意
 百発百中
*狙撃・改は?
その他、盾時は回避と剛健の法をいれたほうがいいと思う。
----------------------------------------------------------------------------------------------
傾奇者 よくわからないので能楽だけ
【能楽】
 回避術極意 意気衝天・参 全体看破・弐 激戦の謡・参 堅陣の謡・参 験気の謡
 追い風の謡・参 幻化の謡・参
*激戦、追い風なんか使ったら事故の元、幻化は効果が薄い(味方は避けずに敵がよける)
 凪の謡いれよう、傾奇Nがいたら全体槌を使ってくる場合があるので、共通技能の
 矛錆の睨みをいれよう。
[PR]
by keen-a | 2007-08-01 11:05 | 信オン