信長の野望オンライン(風雲サーバー・徳川)で遊んでる人です


by keen-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

大決戦における複アカの是非

大決戦に関して、いまんとこ複アカに関してはケースバイケースだと
思っています、それの是非については結局のところ
「どの方向からそれをとらまえるか」
ではないでしょうか、要点をまとめると
(複アカ可)
・大決戦を戦うには開始前の段階で100人にして徒党作りたい、ならば複アカ駆使で
理想の編成を作ればいいじゃないか(ついでに党首の負担も減る)。
・プレイ料金払ってるんだからいいじゃないか。
・複アカで知人だけで組めば、完全野良徒党よりも動きやすくなる。

(複アカ否)
・大決戦は100人限定、それを一人のプレイヤーが複数入るのは問題、後でくる
プレイヤーの大決戦を遊ぶ機会を失くしている。
・そもそも複アカ使用が嫌い、1キャラのみの人と比べると報酬他で差がでるしずるい。

こんなところでしょうか、私としてはどっちの言い分も正論に見えるのでどちらがいい悪いは
いえない気がします、ただし、チョパーブログにコメント付けたとおり大決戦では
できれば複アカ使用は控えたいところです、なぜなら、以前こちらの記事でも書きましたが、
今は参陣者が100人越えていても将来はどうなるかわかりません、プレイヤーが大きく
増えない以上はっきりいって減ってくると思っています、その点をも考慮にいれるならば、
少々不利となっても複アカ使用で満員というのはやめたほうがいいのではと思います、
理想は途中で複アカ使用者との入れ替えですが、チョパーの記事にもあるとおり
そのタイミングと条件はシビアなものです、よほどタイミングがあわなければ入れ替えは
できないでしょう、しかし、将来の参陣者の減少を考えるなら、都合で入りにくい人の事も
少しは考えるべきだと思います。
[PR]
by keen-a | 2008-05-28 17:29 | 信オン