信長の野望オンライン(風雲サーバー・徳川)で遊んでる人です


by keen-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2005年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

強化

ふと思い立って、PCの強化をしました
環境はこんなとこ

メイン:デスクトップ(P4 2.53GHZ メモリ512M グラボ:GeforceTI4200)
                     ↓
            (P4 2.53GHZ メモリ1.5G グラボ:Geforce6600GT)
            *予算の関係でメモリはバルク

サブ:ノート(PM 1.5GHz メモリ256M グラボ:GeforceFXGo5200)
                     ↓
       (PM 1.5GHz メモリ768M グラボ:GeforceFXGo5200)

まずサブノートは、もともとメモリが不足気味で動作がいまいちでした
まあサブってことで放置してたわけですが、メモリ増やしたお陰で
かなり安定した動作をするようになりました、尚、信オン巫女ベンチを
走らせましたが殆ど変わらず(150)、でも、カクカク感はなくなりました。

メインのデスクトップはゲームをするにはややメモリ不足でしたが
これまでは特に問題ありませんでした、ただ信オンはグラボの弱さもあって
少々きつかったわけで、グラボも交換しました、いろいろ調べてみてたんですが
最近はAGPではなくPCI-Expressタイプというのが主流になりつつある様子・・・
うーん、知らなかったな、でうちのマザボは当然そんなスロットはないわけで
マザボ交換もちょっと考えたり・・・いあ、、、その場合はCPUも変えないとダメポ
ってことで予算という絶対的なものがあるために断念しました、そこまでやると
新しく買ったほうがいいし、、、悩みつつもおそらく今後消えていくであろうAGPタイプを
購入、まああと数年はもつだろう、、、いやもってね(’’

で、仕事終わって帰って実装したわけですが
なんか・・・「電力不足ですyo!」とか言われる・・・(゚Д゚)ハァ?
一応動作はするので巫女ベンチ走らせるとなんと94とか
・・・
もう一度箱をあけて、適当に電源コードを刺す
説明書に書いとけよなあヽ(`Д´)ノ
エラーが出なくなったので早速巫女ベンチごーーー
・・・
・・・
・・・おや?なんか前よりベンチ落ちてませんか?200とかって
前は240でてましたけどっ!
とりあえず信オン起動させて(負荷目一杯の設定にして)合戦にいってみる
・・・
・・・
いやあ、、、かなり快適なんですけど、グラフィックもいいし
キャラが集中しているところでややかくかくするものの、以前よりはるかに
スムーズだし、ベンチって一体?ってことで防衛しながらいろいろ調べてみる
どうやらこの巫女ベンチ、PCの環境に合わせて動作するようで
本来の意味のベンチマークではないらすい、あくまで信オンが
動くかどうかを調べるための「目安」←(ここ重要)みたいです。
残念ながら基準にできるベンチマークソフトはないので、
大航海時代オンラインのベンチを走らせて見る
設定を最高にしてやってみると・・・370・・・これっていいんじゃないの?
と満足する(150で動作できる数値)以前のデータはないので比べられないものの
とりあえず快適になったのでよしとしたり、ちなみに大航海時代オンラインを
やってみたくなったりしたのは内緒です。

さて、かかった費用は約4万円、結構快適になるものですのでPCでプレイされて
いて、ちょっと動作にストレスを感じている方はメモリ増設あたり
まずいかがでしょうか?かなり違いますよー。

PS:次はディスプレイを買い換えたいなー
[PR]
by keen-a | 2005-08-31 11:09 | 日常

送別会

知人がリアル都合で短期引退ってことで

両替でワイワイすることになる、みんなで生産って感じ

私は大乗衣をお願いする、また他の知人に頼んでいた菩薩も

譲ってもらう、目指すは生命+知力装備

ワクワクキャーキャー言いながら入魂してもらうが残念ながら

神入魂は出来ず(ザンネン)、しかし高防御のなかなかいい大乗衣を

3着購入する(しかも格安)、いままで僧は大鎧を愛用していましたが

今後は大乗衣を着るようになると思います、まだ完成していませんがw

ちなみに菩薩は薬師用です、他に防御24の絹帯を譲ってもらったり

私はというと、大袋を100ノック、いいのは魅力器用入魂で他は目利きへ

魅力17ができたのでこれは知人に譲って、失敗作も目利きへ

家老試験まで勲功が@4000くらいになる

そんな一日。
[PR]
by keen-a | 2005-08-31 08:54 | 信オン

我慢が足りない・・・

今日も今日とて防衛、ええ、坂井平野です

徳川での防衛と違い、ここ朝倉家では私は騎馬での防衛を

メインにしています、理由は簡単、攻撃に(武将徒党・サポ)人員が

集中して要害防衛に回る人が少ないから

仮に徒党を捕まえてもすぐに騎馬・対人がくるとは限らないわけです

そんなわけで最初から騎馬で要害防衛です、狙われそうな要害で

「じーーーーーっと」その時がくるのを待つ、でも意外にこないわけですよ

で、遠くから聞こえてくる救援要請に・・・ちょっといってみようと行くと・・・

ものの数秒後に襲撃情報がΣ(゚д゚lll)ガーン

そんなのが2回もあるという悲しさorz

我慢が足りないなあと思ったり。

そうそう、ついに三好家の薬師さん(徳川の某牛巫女さん)に中身がバレる

要害防衛してたら指を指されて「もしかしてエレガント僧の忍者?w」といわれる

ハ、ハイソウデス、ヨロシクネ!

実はまだ朝倉家に知人が少ないので、会話があるのがうれしかったりする

早く朝倉家の方と気軽に会話したいなーとか思う、がんばろう。

いい時間になったのでサポいって寝ようかなと思ったけど、武将徒党が休憩に

入っていた様子、まだ本陣一番槍が埋まってなかったので狙ってみる・・・

陣のほんの数歩手前でN~ションボリ

一回くらいは掲示板に名前のせたいの(’’
[PR]
by keen-a | 2005-08-29 17:19 | 信オン

24時間テレビ

朝起きて、朝食をとっている時のTV番組は24時間テレビだった

あー、そんな時期かーとか思いながらモシャモシャ食べる

いつも思うことだが、なんで24時間もやるんやろ?と不思議だ

その労力を募金するのはだめなのか?といつも思う

例えば、かかわるスタッフ全員が無給のボランティアってわけではない

その経費を募金にまわせばいいと思っている、

また、地方局ではCM(多分みなさんの地域もそうだと思うが)を

流しているわけだが、これもひどい、私の勤める会社とお付き合いの

ある社長さん曰く「番組中に数度流れるだけのCMに10万とられる」そうだ

しかもCMは「○○は24時間テレビを応援します」ってのが数秒・・・

さらにそのCM料は基本的にチャリティにまわっていない・・・らすい

まあこのあたりは、友人がその局の直系の関連会社に勤めているので

聞いてみようと思ったりする。

まあ、毎年のことながら24時間起きてがんばるスタッフ出演者はご苦労様って

ところだ、そういえばテーマは「生きる」とか言ってたなあ・・・

信オンのテーマも、戦国に”生きる”とある・・・

うは、光栄も協賛して宣伝すればよかったのにとか思ったり。

少しは過疎対策になったかもよ~!

まああれだ・・・

ゲーム内で24時間戦う廃人さん方の愛は、地球を救ったりはしない・・・よなあw
[PR]
by keen-a | 2005-08-28 23:19 | 日常

坂井平野でN狩り

オンして、軍旗をもらっていそいそと坂井平野へ参陣

防衛しつつマゲを取る、、、いやあ勲功ほしいんですよと^^

敵中後で敵陣眺めているとN狩りに誘われる

敵右中のNを狩るわけですが、まあ割られるのを覚悟の上で

狩り狩り・・・意外と狩れる、1時間ほど狩ったところで

馬に割られて終了ー、でもうまかったーかな

(馬で割られたけど、うまかった・・・フフフフフフフw)

方士の匠6が2冊でたり、ほしい方いらしゃいましたら連絡ください。

徒党へのお誘いありがとうございました(某おでんっぽくw)
[PR]
by keen-a | 2005-08-26 01:50 | 信オン

坂井平野戦況

2陣目も優勢な朝倉、、、

本願寺家の圧力が感じられないのはなぜだろう?

とか思いながら今日も防衛、地形はそろそろ把握できてきたので

要害防衛をメインにする・・・でも暇w

暇なのでこんなことして遊んでたりする(下)
d0068864_19181332.jpg


さて、忍者で遊んでいるわけですが

時々ソロに叩かれます、でも逃げてばっかりだったり

なんとなく、、、忍者ってソロ弱いんじゃないかと思ったり

特化が忍秘術ということもあるかもですがいまいちねえ・・・

少し修行したいと思います。

More
[PR]
by keen-a | 2005-08-25 19:13 | 信オン

坂井平野参戦

仕官したての忍者で、朝倉VS本願寺の坂井平野合戦いってきました

当方足軽、地形さっぱり、武将さっぱりってことで

防衛重視でうろうろ、にゃんだこの地形はw

坂多すぎ、中ライン抜かれたら右ラインいけない(参陣時まさに

その状態)うーん、小牧山もひどいと思ったけど

ここもきついなーとか思いつつ戦場うろうろ

時々マゲとったり、サポいったり、防衛したり(革島で突撃成功!)

さて、当初本願寺に勝てるとは思っていなかったんですが

なんと22時くらいから反撃開始!かなりの速度で奪還・攻略していきます

原動力は朝倉主力と三好主力?とにかく撃破率がすごかった

そして何より、ななしーずのサポ、、、

救援サポで20人以上集まってたり、すごすぎ!SS撮れてないのが悔やまれる:;

今後の朝倉家にご期待ください!!

↓深夜2時頃の戦況
d0068864_213862.jpg

[PR]
by keen-a | 2005-08-24 20:56 | 信オン

妖魔陣@酒井

最終日ってことで、妖魔陣で酒井を狙います

岡崎で知人集めて@薬師ってとこで・・・いない

結構な時間さがすけどとにかく薬師がいない

仕方なく稲葉で探そうかとか話していると・・・

ファンキーな薬師がPOP!速攻拉致する

編成はこんなとこ

軍楽 武芸 鎧 雅楽 暗殺 医術 密教(私)

早速妖魔陣にぶっこんで狩りはじめ、数戦で酒井キターーーー!

1戦目・・・負け 2戦目・・・負け 3戦目・・・負け・・・(ぇ?

なんと3連敗でションボリと解散時間に、次回はリベンジするぞっと!!

d0068864_2054404.jpg

一杯一杯でSSが殆ど無し・・・ゴフッ
[PR]
by keen-a | 2005-08-23 20:49 | 信オン

my Home

蜃気楼の塔、そこは第二の家

知人曰く「ここの空気は落ち着く」

ようするにそれくらい粘着して狩りをしているわけです

ここのいい所は

:経験ウマイ(というか安定している)*猛毒わいら
:火力さえあれば2、3ターンで撃破可能
:13修得入る
:雁・三椏断片が出る
:ザクロ+4がでる
:空いている事が多い

といったところ、もちろんネックもある

:ホームの岡崎から遠い
:内部が複雑で狩場に到達するのにちょっと苦労する
*もう慣れたけどもw
:ラグが多い

実際は他においしい狩場があるのでしょうが、経験・修得・断片と
あわせて行なえる狩場はそうそう無いわけで
知人連中(私もだが)が各持ちキャラの育成をメインにしている昨今では
なかなかに重宝する狩場なわけです
なのでみなさん、あんまりこないでね♪
[PR]
by keen-a | 2005-08-23 18:38 | 信オン

朝倉仕官

日曜だけど仕事、ただ思ったよりは早く帰れたので(それでも23:30)

信起動してオンする、まあ狩りは無理なのでかねてより考えていた

忍者を朝倉家に仕官させる、本願寺との戦も近いのでがんばろーと思う

もっとも忍者のスキルはいまいちなので、どれくらい役に立てるかはわかんない

けども(’’

仕官させたあとは近江のジャコウポイントまでひとっ走り、薬師も起動させて

一時間ほど採集&採取してオフする。

合戦に備えて薬とか装備とかそろえないとなあー。
[PR]
by keen-a | 2005-08-22 18:25 | 信オン