信長の野望オンライン(風雲サーバー・徳川)で遊んでる人です


by keen-a
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お隣は

知人のブログを覗くと、合戦中にもかかわらずTDとか根クエとか・・・
それで非国民とか自分で書いてるけども
・・・
・・・
・・・
「別にいいんじゃない?」
・・・
・・・
・・・
合戦は余裕ありますし、対北条戦にはきてた方々、無問題ですよ^^
でもうちは大井川入りびたり、なんせいままで殆ど武将やって
ませんから、お腹一杯な気分になるのはまだ先のようです。
[PR]
by keen-a | 2005-10-31 09:10 | 信オン
先日、某信販会社から電話があった

紳士服店「○○○○○」で利用いただきました分割お支払について

間違いはありませんか?とか

よくわかんなかったけど、服を買っていたので「間違いないです」と

答えていたわけで、先日この紳士服店に行く機会があったので

どうしたのか聞いてみた・・・

どうも、信販会社を使うときに、ここの社長と店員が申し込み用紙に

記入していたみたい(印鑑はどうしたのかわからんが)

いままではそれでも問題はなかったけど

昨今の個人情報保護の関係でチェックが入ったときに

「筆跡とか一緒じゃん!」

って事になったみたい、で利用者全員に電話を掛けていたと

いうわけで、、、そりゃあまあ、だめだろうなあと思った。

色々話をしたついでに、服を買わされたのは言うまでもない。
[PR]
by keen-a | 2005-10-29 09:03 | 日常

大井川会戦

なんとなくテンションあがらないまま大井川
今回は特にテーマも目的もないので
誘われるままに楽しみたいと思う。

More
[PR]
by keen-a | 2005-10-28 17:21 | 信オン

お疲れー

ここ一週間ほど、仕事がきつくて殆どオンしていませんでした
眠いよママン・・・なんか風邪っぽいし・・・orz

とはいえ、仕事中の余裕ある時は信オンの事考えたりしてたり
もう病気ですね、ネトゲ依存症の一歩手前なんかなあ・・・w

さて、そんなわけで暖めていた事を書いてみたり

「特化の取り直しについて・・・」
最近、神職の特化【幻惑の唄】弱体、僧の特化【孔雀明王法】強化
侍の特化【武士道】の強化で特化の取り直しが多く見られますね
悪いとは思わないのですが、一技能の強化・弱体で特化を取り直すのは
どうも勿体無いような気がするのです、例えば幻惑の唄は確かに
高性能な技能でしたが、弱体したからといって雅楽神職のサポート
能力は古神典や神典より上だと思うのですよ、他の技能は
見ていないのかな?と思います、先日、本陣武将にいく時に
雅楽神職さんと組みましたが、幻惑の唄抜きで
いい特化だなと感じました。
さらにーーー
「幻惑が弱体したから雅楽はもうだめだ・・・」
「誘われなくなった・・・」
「雅楽神職いらない」
とか聞くと、じゃあ古神典や神典はいままでなんだったの?
と思いますし、「特化縛り」徒党なんか
入りたくもないし作る気もしません、レベリングや修得なら
特化関係ありませんし(そりゃあ、効率を求めればおのずと
答えは違うでしょうが)ボス・武将などはいろいろな特化の組み合わせで
攻略方法を考えるのが楽しいんですけどねえ・・・

おそらくは特化を選ぶ動機・理由に違いがあるのでしょうが
変更、調整のあるオンラインゲームです、もう少し一途にやっても
いいと思うんだけどなあ。

ちなみに私の特化の選び方は・・・
僧「密教秘術」-誰も選びそうになかったから
鍛「武器乃取扱い」-小刀を量産してたから
忍「忍秘術」-遁極がかっこよかったから
神「神典」-雅楽が多そうだったから
侍「武芸」-殴りたかったから
こんな感じw
[PR]
by keen-a | 2005-10-24 18:44 | 信オン

近況とか

出張だったため、信オンのネタは殆どありません
まあ、最近はこんなもの・・・
倉庫アカウントの3キャラをLV20~与力にしまして
知行もらいました、産物売りで、うはうはする見込み。

その他リアルお気に入り

カルビーの「ほんじゃが うすしお味」

森永の「アロエヨーグルト」ハンディスタイル
・・・
・・・
・・・
以上!
[PR]
by keen-a | 2005-10-21 22:58 | 日常

最終日

火曜夜は合戦最終日です
知人メインで徒党編成、行き先は・・・
「門番精鋭です」
目的は鉄砲鍛冶さんの「鋳鉄四」しかし鍛冶いませんけど(’’?
d0068864_20165965.jpg

まあとりあえずやっちけます
しかし硬い!とにかく1と2が硬い守護しまくりです
一度1をやっちけたものの蘇生から完全全体が通ってやりなおしに
ここで作戦を変更、狙撃で僧をやっちけつつ、武芸は1にひたすら4連
軍楽は陰陽と巫女に沈黙、神主は子守多めにやってもらい
無理やりやっつけましたお!
成果はこんな感じ・・・
d0068864_20205998.jpg

まあ、一度やればお腹一杯です。
倒したところでいい時間ってことで解散に、私は坂井平野へ忍者で参戦
してきました、目的は・・・↓
d0068864_2022168.jpg

ご堪能くださいwww
インターバル終わった頃に大井川へ帰還、巫女と僧でうろうろ
今川家の徒党が本陣で待機していたので(幽霊で見に行った)
大声だして防衛です、目標は高木か?とか思っていたら
朝比奈弟横→元安倍横→伊丹門→高木門と抜けていきます・・・
まさか・・・本陣かよっ!
ってことで見事叩かれました、もちろん戦局に影響するわけではないのですが
もう、お見事というしかないですね^^
d0068864_2026942.jpg

全員果てるのを見届けて私も就寝いたしました。

今川家、徳川家の参戦者のみなさま、大変お疲れ様でした。
[PR]
by keen-a | 2005-10-11 20:14 | 信オン

もうだめだ・・・orz

9時頃起床、朝食とってまったりネット閲覧をする
昨夜の家老試験楽しかったなあ~とか思いながら
最後に信オン公式サイトで戦況確認
ん?・・・
中陣まで落とされてるーーーーっ!!
午前中はまったりとオフゲする予定を変更して
あわててオン!サポに防衛にと走りまわる。

More
[PR]
by keen-a | 2005-10-09 09:27 | 信オン

いざ・・・

仕事の関係ででやや遅くに巫女でオン、戦況は一部味方要害が
落ちているものの有利に展開中、そんな中遊撃していた知人に
拉致される、しばしマゲモード(。。

そんな中、本陣「鵜殿長持」が弱体中でフリー、本陣にいく徒党もない様子
だったので僧の家老試験をやることにっ!部隊に応援依頼と、検索で不足職を探し
徒党完成(一緒にいた知人2名には抜けていただく、家老試験時には必ず
手伝わせていただきますm(__)m)
で、徒党はこんなところ・・・
武士道侍 鎧鍛冶 鉄砲鍛冶 忍法忍者 雅楽神主 神通薬師 密教僧(わたし)
このうち3人はすでに家老、経験も豊富なかたがたです
さて、サポをいただき本陣突入するも、、、失敗、、、orz
サポ2名では無理でした、しかしもう一度行こうってことで再集結
丁度他の武将が終わっていたので、2回目はサポ増強! 
そして見事フル取り付きです、開幕は各自予定通りに行動しスムーズな出だし
「お、これは案外簡単にいけるかな?」
ととてもチョコレートパフェな事を思った矢先・・・一気に崩れはじめます
はっきり言っててんぱっていたため、何から崩れ始めたのか覚えていないのですが
気が付けば大往生連打モードになっていました、防御呪霧から奪命○連撃、そして
狂風で鎧鍛冶さんが逝ったときは
「もうだめだ・・・」
と思いました(後で聞くと、皆もそう思っていたとの事)
しかし・・・
武士道さんの一所・滅却・沈黙
忍者さんの痺れ・沈黙
神主さんの躊躇しない気合・詠唱・サポ
薬師さんの蘇生連打
鉄砲鍛冶さんの狙撃・改 零距離での確実なダメージ
鎧鍛冶さんの極みと難攻不落、そして罵倒陽動
そして私の大往生・・・(こんなときは僧は楽だw他にできることないw)
誰かが死亡、コンスタントに飛んでくる狂風、死の誘いや沈黙の霧で
何度もピンチになりながら、気が付けば立ち直っていました
そんな中でも通した蘇生は一度だけ、呼び出しは完封した
侍さん忍者さんのスキルはさすが!としかいいようがありませんでした
立て直したあとは、2(蘇生後)→1→3→5→4と倒して鵜殿撃破!
d0068864_10152622.jpg

私と鎧鍛冶さんが家老試験を突破いたしました!
サポ・応援していただいた皆様、おめでとうをいってくださった皆様、ありがとうございました!
手伝っていただけた、徒党員の方々ありがとうありがとう!
まさか本陣武将を倒せる日がくるなんて思ってもいなかった私・・・
「孔雀いいね!」
っていってもらえると、密教続けていてよかった・・・
と心から思ったり(中の人のスキルには依存しないわけですがw)
次は神典だなあ・・・とか思ってたりもします。

その後は疲労をとりつつ、興奮をさましつつ雑談(鵜殿撃破で陣終了)
気が付けば3時もすぎており寝ようと思いつつ、知人と話をしている
うちに陣開始になる(またかいw)天野(右先)サポにいって就寝しました。
[PR]
by keen-a | 2005-10-08 09:34 | 信オン

はい、3日目です

今日は上司が休みだったので、何事もなく帰宅
いろいろすませて20時にはオンしました
本日のメニューは知人の中老試験てことで
すでに入っていた別な知人二人と合流
侍(鉄砲・わたし) 鉄砲鍛冶 神主で人が集まるまで
遊撃です、鉄砲タノシス(・∀・)イイ!!
こないだから思っていたんですが、鉄砲鍛冶を作りたくなってるのは
内緒です。
途中、別キャラでサポート(左中・伊丹、われながらいいサポ
だったり)しながら知人を待っていました。

More
[PR]
by keen-a | 2005-10-07 09:15 | 信オン
家に戻り、入浴食事雑用すませて信オンです
大井川2日目、今日もがんばるぞーと入った割には
戦場は盛り上がっていませんでした(゚Д゚)y─┛~~

とりあえず戦況は徳川家やや有利くらいだったので
サポ・防衛メインでうろうろしてました、今川家の攻撃は
散発的で(某軍神さんはどうしたのかな・・・)
防衛は暇だったわけですが、後詰に対する攻撃はことごとく
失敗している様子、岡部・飯尾を落としたのは23時くらいかな
状況的にN狩りが可能になったので適当に集めて守備兵狩りへ、
1体やった頃部隊会話と大声で「本陣取り付いています、
N狩りを控えてください」との知らせが、おや?
別キャラで掲示板みてみると、なるほど約8600-約3000
ちなみに当時、n狩り徒党は私のとこも含めて5徒党くらい
正直「間に合わない」と思いました、一応N狩る速度を落としたのですが
(最終的に守備兵×3 足軽×2)
やはり間に合わなかった様子でした、部隊会話では
「皆自分のことしか考えていない」
「これなら負けていた時のほうがよかった」
という声も聞かれましたが、ちょっと極論しすぎじゃないのかなと
表には見えていませんが、早々とN狩りをしていた徒党も
いましたし、止むをえないとはいえ副将も落としています
(要害の大将が先に落ちた)
私は(N狩っていた当事者でもあり”言い訳”していると
とられても仕方ないわけですが)根本の原因は
後詰奪取に時間がかかった
ことだと思います手間取ってるうちに継続戦果が
入ってしまうわけですから。

家老試験がかなりの難関というのは理解しています
しかし、本陣武将を撃破することは勝利するための絶対条件では
ないと思うのですよ
「家老を増やすことは戦力の強化だ」という
方もいらっしゃるでしょうが、実際は中老で十分です
家老なら本陣やられても走れるとは言いますが
そんな戦況で勝利できるとは到底思えません
私自身は・・・
「家老試験」=「上位心得入手・N戦果(勲功)・経験修得」と思います
がいかがでしょうか、勿論当該徒党の方々(特に試験者)の
お気持ちはわかりますが、そこは今後チャンスがあると思って
気持ちを切り替えていただきたいと思います
その際はよろこんでサポートさせていただきますお。

という陣が終了、やや後味の悪い勝利となったわけです
徒党の方々も殆ど休まれるとのことで解散となりました
私は、一旦キャラチェンジ、昨夜岡部をやっちけた侍を
岡崎にもどし中老にしておきました、配属は本多正信隊・・・;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン
見なかった事にして戦場に帰還、サポ行って寝ようと思いましたが
なんとなく行きそびれたり、どうしようかと馬に乗ってうろうろしていると
高木襲撃!間一髪叩けませんでした・・・orz
その後、安倍で救援要請アタッカーと回復募集ってことで急遽突入
しかし阻止されたり、クッ、やるなあ今川さん、しかし僧は墓場に飛ばしておいて
移動させておいた薬師にチェンジ、あらためて突入し救援成功!( ̄ー ̄)ニヤリ
術をガンガンもらいながらも安倍を撃破しました、薬師では初の武将です
そうだ、次回は薬師を中老にしよう!と思いながら就寝
みなさまお疲れ様でした。
[PR]
by keen-a | 2005-10-06 16:38 | 信オン