信長の野望オンライン(風雲サーバー・徳川)で遊んでる人です


by keen-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

開発本陣にいくつかの変更予告がでているのは周知の通り
宇宙の雫、竜の涙、金剛石のドロップ場所の変更(追加というのが正しいか)
付与石取り付けのロスの削除他気になるところ満載ではありますが
なんというか・・・
「いきなり全部やっちまうのか?」
と思う、前々から感じていたことだが、少しずつ実装して様子を見ながら
バランスをとっていけばいいのに、一気に実装するからどこかに歪みが
でるわけで、例えば以前入った、特化鉄砲の零距離射撃の必中をなくしたことと
古神典の気合吸収率の変更などはその代表例ではなかろうか?
私自身は両特化を持っていない為実感しがたいが、どちらかだけの実装でも
よかったのではなかろうか、現状では鉄砲のいいところがあまりない気がする、
今回ならば、宇宙の雫他のドロップ箇所の追加だけで様子を見るべきではないかと
思ったり、高性能装備が簡単に手に入るのはそれはそれで嬉しくはある、が、いろいろ
頑張って手にしたときの感動がなくなるのも寂しく感じるんですよね。
[PR]
by keen-a | 2007-09-27 17:52 | 信オン

鈍りすぎだ

苦戦の続く大井川、第8陣は陣図作成と防衛に集中してみた
陣図の更新はゲリラ参加してたり戦闘してたりしていると
武将落ちの時間を見逃がしたりするので、私設において
協力をお願いし(武将落ち時間のタイプ)、また、もう一人陣図を
更新してくれたのでミスなくできた、一人の人がするのではなく
皆で協力すれば陣図作成の負担は減るのだ!

と、小学生の感想文みたいなことを書いおいて防衛の話し
はっきりいってきつい、後副まではゲリラでくるし後詰や本陣は
まず徒党が来る前に「マゲ」狙いが突っ込んでくる、主将が要害の
外に連れて行かれたりすることも多く、どうしようもない場面が多い
それでも本陣において幾度か徒党を止めるチャンスがあった、あったがしかし
いままでなら充分止められるタイミングで叩いたはずが止められない
かなり鈍っているようです。
[PR]
by keen-a | 2007-09-24 11:42 | 信オン
北条朝倉戦の開始(8週制限オーバー)にともない
同じ拠点の駿河からの斉藤侵攻が繰り延べになるのでは?
という、ささやかな、しかして内心大きな期待を抱いて迎えた
水曜日、なんてことはなく駿河から2方向に矢印伸びていました・・・(´・ω・`)ガッカリ・・・
ささ、元気のある三河衆は大井川に参集してください。
もっとも、世間の注目は更新された「開発本陣」にあるでしょうが!w

さて、この記事は木曜日に書いているわけで、すでに第2陣まで終了しているわけですが
第1陣で気になったことを少々・・・

More
[PR]
by keen-a | 2007-09-20 19:12 | 信オン

唐草金冠作成の巻

というわけで、材料が揃ったのでノックしました
50セット分準備し、解体しつつノックノック

おや?

基本価値15なのに14ばっかできますね・・・
数えてないけど、結局7割くらいは価値14だった
気がします、これが破天の仕様ですか光栄さん・・・(’’

それでも入魂はいいほうだったので目的の物はできました
さ、石作るお金貯めないとね。
[PR]
by keen-a | 2007-09-16 18:28 | 信オン

作ろうと思ったら

先日来仕込んでいた「唐草金冠」の材料、その加工が終わり
中間材料の生産も終わっていざノックっ!
と、思ったら材料の「白炭」がありませんでした
最近の生産材料は非常に複雑で、私は生産する前に1枚の紙に
チャートを書き出しているのですが、その時点で忘れていました
というわけで、各キャラの知行蔵をあさり加工指示、2,3日後に
完了の見込みです(’’

破天装備を量産している人は、どうやって材料管理してるのかなあ?
[PR]
by keen-a | 2007-09-15 11:19 | 信オン

お隣の・・・

ちょぱーの人気に嫉妬、すっげーコメントついてたっ!
向こうにコメントつけるとまた再燃するのでしなかったけど
嫌いだとかなんとかいいながら、ブログを見ちゃったり
コメントつけちゃったりするのは、結局のところ
「とにかくちょぱーが気になる」
ってことなんだろうなあ、本当に嫌いならゲーム内では絶交だし
ブログなんて絶対見ないと思うんだ、違うかな?

とりあえず一つだけ、ちょぱーが嫌いだから合戦いかないってのは
よくわからない、合戦私設にいるのは全員ちょぱー印ってわけでもないし
ちょぱーが仕切ったりしてるわけでもない、まあ、見たくもないレベルまで
嫌ってるなら仕方ないけど、それならブログも見るなよって話しなわけでw
[PR]
by keen-a | 2007-09-14 12:14 | 信オン

秘伝のっ

TVを見ていると、時々あるのが老舗料理店の紹介
そのなかで気になったりするのが・・・
「創業以来、タレを継ぎ足し使っています」
って話し、鰻屋とか焼き鳥屋のタレとかね
へーっと思うと同時に、食品衛生上はどうなんだろうかと
ちょっと心配してみたり、今まで問題になったことはないので
大丈夫なんだろうけど、古いとこになると明治時代の材料が
ついてくることもなきにしもあらずなんだよねっ?



そういう老舗で一度くらい食べてみたいです^-^
[PR]
by keen-a | 2007-09-13 17:46 | 日常

使ってみた

宇宙の雫がぼちぼちたまってきたので使ってみました

器用12→27
器用11→25

まあまあ?

これを、生命240器用6、生命240腕力6 どちらの額当にいれようかと悩んだ末
「妖魔名匠の篭手」を使って後者にいれてみた・・・
生命240腕力6器用46(一部ステにマイナス)のできあがり
そりゃあやっぱり+50にしたかったけど、トータルすれば240-50装備さ^^
と、思うことにする・・・(´∀`)

ここで予定の時間になったのでキャラチェンジ、根クエやってきました
「伏雷」だけの予定だったけど、余裕だったのでついでに「火雷」まで撃破
それでも(道中捕まりの怪我待ちを含めて)1時間20分くらいで終了
楽になったもんですね。

岡崎に戻り、半端にあまった時間をどうするか考えてたけど、私設では希望が
揃わなかったので、なんとなくまったりしてみたり、その間に知人武芸のスペックを
見たり聞いたりしているうちに
「武器を一本パワーアップしてみようか」
という気になる、

  「星振剣」攻撃101(¥17000)
  腕力石作成 +12余り×1 +11余り×1 その他 (約¥18000)*真っ赤orz
  ここで「宇宙の雫」を使用、+12→28 +11→16 ・・・Σ(´Д`lll)
  腕力石 +11余り(¥3400)
  +11→+28・・・(゚∀゚)
  「妖魔名匠の篭手」(¥6400)
  そして取り付け・・・
  攻撃101腕力+50の出来上がりっ!
  ついでに、宝玉鍛錬5・生気参を前述の額当てに(¥3600貫)

旧装備に比べて、攻撃力に+50ほど(生命器用維持しつつ)できました
あとはもう一本の武器と袋を作れば攻撃力800も無理じゃない!かなあ?
また、お金を貯めなきゃね(´д`)
[PR]
by keen-a | 2007-09-12 08:24 | 信オン

装備作成メモ

巫女用頭装備:唐草金冠(生命240気合120魅力)

忍者用修羅(土)装備:頭 胴 武器(神護棒予定)×2 特殊 袋

各職用特殊(竜虎図対幅):腕力18 生命240魅力 生命120知力12 生命255他 

鍛冶・武士用槍(龍矛予定):生命240魅力

鍛冶用袋:生命240耐久

武士用袋:生命240魅力
[PR]
by keen-a | 2007-09-10 11:00 | 信オン

ゲリラ取り付きの話し

毎晩ゲリラ指揮やっています、徳川家の人数が充分そろってくる頃には
すでに中陣まで落とされているわけなので、半蔵(中中)から丸見えでいってます
大久保(中後)、板倉(右後)まで落とされるともはや完全に門前封鎖、こうなるともう
地形が海岸地帯でもあり完全に伊豆沖の様相になります(´∇`)
そんな状態になると頭を悩ませるのはルート、
「本営前のマゲ軍団をいかにかいくぐるか」
それが重要になってきます、指揮者としては「取り付きフル」にしたいわけで、
陣状況とゲリラ参加者の人数(職、特化)、その他の要素を考えながら
取り付き先とルートを決めています、そんな時に「内ヶ島(半蔵奪還)は?」とか言われると
イラっときたりもします、カルシウムカルシウム、
他の人ならいざしらず、私としてはそんな確率の低いところはパスしたいです。
*本営前封鎖状況での内ヶ島(半蔵奪還)は敵Pを避けるルートがない。

気になってるところは、後日記事にしようと思います。
[PR]
by keen-a | 2007-09-04 12:40 | 信オン