信長の野望オンライン(風雲サーバー・徳川)で遊んでる人です


by keen-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大決戦に関して、いまんとこ複アカに関してはケースバイケースだと
思っています、それの是非については結局のところ
「どの方向からそれをとらまえるか」
ではないでしょうか、要点をまとめると
(複アカ可)
・大決戦を戦うには開始前の段階で100人にして徒党作りたい、ならば複アカ駆使で
理想の編成を作ればいいじゃないか(ついでに党首の負担も減る)。
・プレイ料金払ってるんだからいいじゃないか。
・複アカで知人だけで組めば、完全野良徒党よりも動きやすくなる。

(複アカ否)
・大決戦は100人限定、それを一人のプレイヤーが複数入るのは問題、後でくる
プレイヤーの大決戦を遊ぶ機会を失くしている。
・そもそも複アカ使用が嫌い、1キャラのみの人と比べると報酬他で差がでるしずるい。

こんなところでしょうか、私としてはどっちの言い分も正論に見えるのでどちらがいい悪いは
いえない気がします、ただし、チョパーブログにコメント付けたとおり大決戦では
できれば複アカ使用は控えたいところです、なぜなら、以前こちらの記事でも書きましたが、
今は参陣者が100人越えていても将来はどうなるかわかりません、プレイヤーが大きく
増えない以上はっきりいって減ってくると思っています、その点をも考慮にいれるならば、
少々不利となっても複アカ使用で満員というのはやめたほうがいいのではと思います、
理想は途中で複アカ使用者との入れ替えですが、チョパーの記事にもあるとおり
そのタイミングと条件はシビアなものです、よほどタイミングがあわなければ入れ替えは
できないでしょう、しかし、将来の参陣者の減少を考えるなら、都合で入りにくい人の事も
少しは考えるべきだと思います。
[PR]
by keen-a | 2008-05-28 17:29 | 信オン

広告の話し

週間少年誌の裏に毎週載ってた「無双OROCHI」の広告
販売数伸ばすために宣伝費かけてるんだろうなーと思うわけだけど
なんというか、たまには信長の野望オンラインの広告も出して欲しいなあと
思ったりして、信オンプレイヤー増加の為にがんばってくださいよ光栄さん。

あ、そうそう、鎧鍛冶で弁才天とイソタケル倒してきました、なんというか
倒し方が特殊(九州三国志の一部も含む)すぎて破天ボスとかにくらべると
つまんない感じです、”戦闘を楽しむ”という点ではクローズドバトルの限界なのかも
オープンバトルだとレイド(強いボスを多人数で倒す、だったと思うw)とかで
楽しかったんですけどね、徒党編成人数を8人とかにするとまた違ってくると
思うんですが(技能の効果時間等、いろいろ調整しないといけませんが)どうでしょうか^^
[PR]
by keen-a | 2008-05-28 08:03 | 信オン

晶撃破

私設で「晶」いこうってことになったのでいってきました
鎧 軍 鉄 鉄 術忍 雅 医 という編成です
倒す方法は、まず、序盤は6から削っていきます
そして6が死ぬ頃、晶の剣舞がくるので一気に晶を落とします
結果は思惑通りにすすみ、奥義「国崩し」2発が外れたりしましたが
危なげなく1を落とし、無事一発撃破です、今回の編成の感想は、

鉄砲アタッカーがいい感じ(千鳥の命中率が高く、回避の高い晶にコンスタントにあたる)。

鍛冶の生命防御がかなり重要。

術忍の朧がいい感じ(剣舞対策)

雅楽の不変がいい感じ(上目使い対策)

今後は盾3もいいて話がありますので、いってみたいと思います。
[PR]
by keen-a | 2008-05-23 07:39 | 信オン

姫、ひめええええええ!

最近、合戦(小牧山援軍)とか九州でぼちぼち召喚陰陽を動かしていたりするわけですが
どうも、姫(価値4癒式符)の働きが悪い気がする、中後詰奪還で回復0、姫に期待が
かかる場面で「単体回復3」連発とかもう・・・頼む、頼むからせめて「全体回復・四」に
してくれええ(切実な叫び)、雑魚戦では「魔の祝福・弐」くるのになぜかボス戦では
「単体回復3」になる不思議、これはあれですか、レベルが51だと働きが悪いとか
なのでしょうか、付与は生気255知力50なんですか、実は知力付与がよくない?
魅力のほうがいい?ってか光栄様、データだせやあああああああああ!
[PR]
by keen-a | 2008-05-21 07:58 | 信オン

たまにはシリアスに

ミャンマーのサイクロン過、中国四川省の地震被害
どちらもとんでもないことになっていますね、他人事じゃないとか
いう話はいつもの事なので、みなさん災害対策はできる範囲でやっておきましょう。

ところで今日、日本からの災害救助隊が中国入りしました、やっと外国からの
救助隊が入ったわけですが、中国の許可がでるのが遅すぎですよね
ミャンマーにいたっては、まだ各種支援団体は(正式に)入れていない様です
そういえば、関西大震災の時に外国の救助隊の受け入れを日本が拒否(だったと思う)
した事もありました、どこの国も政治家というかお役人共というのは、非常時の判断力って
ないんでしょうか、あるいは「変なプライド」が邪魔するんでしょうね、一番困ってるのは
被災地の人達だってのを考えていないんだと思います、こういう自然災害の時は
主義主張 歴史的な対立 イデオロギーや宗教を 越えて助け合えるような考えをもちたい
ものです。

とりあえず、日本から災害救助に向かった皆様、「日本人として」とか、「世界で一番早く
中国イン!」そういうのは一切無しで、とにかく同じ”人”として頑張ってきて欲しいです。
[PR]
by keen-a | 2008-05-16 08:11 | 日常

お気に入り楽曲

最近、気になる曲(大体邦楽)がめっきり減ってきたような気がしませんか
もしかして、これも年取ったせい(ry
昔は2ヶ月に1枚くらいお気に入りの曲を集めたMDをつくってたもんだけどなあ(’’

そんななか、久々にシングルCD買って来ました、それはキマグレンの「LIFE」
一度お試しあれ^-^
[PR]
by keen-a | 2008-05-15 07:53 | 日常
 先日、徳川家の私設において大合戦に関する意見交換を行いました
自分自身で感心するくらいKY的に発言しまくりましたが、おそらく殆どの人には
伝わっていないと思います(特に防衛・指揮等裏方の役目をやっていない人に)
とりあえず書き出してみますので、気になった人や反感を持った人は読んでみてください。

(まえがき)
 私は斉藤:徳川の大合戦しか知りません。
 武将徒党、指揮、防衛をやった上で書いています
 あくまで「勝つ」あるいは「負けない」ことを目標に考えています。
 考えが適切かどうか判断する材料はまだありません。
以上の事を知っていただいたうえで以降の記事を読んでみてください。

所感
[PR]
by keen-a | 2008-05-13 17:51 | 信オン

密教僧の装備作成

ってことで、う○こ装備に終止符をうつべく買ったり作ったりしました
胴は知人に数珠賭けなんとかを作ってもらい、首脚腕装備は楽市で
購入、武器と袋とお守りと特殊はとりあえずあるもので我慢することに^^
で、問題は頭装備、最初は「もうす笠」にしようかと思ったけど
機織りでながめてたら「闘神頭巾」がかっこいいってことで早速楽市で
材料購入、解体3ノックでとりあえず3入魂つくりました、しかし、今思えば
完成品買えばよかったとか思ったり、風邪でフラフラしてたのでこんなもんでしょう
とりあえずこれで我が密教僧は「もうす」と「大乗衣」から卒業です
どんだけ古い装備してんだって話しです( ^∀^)ゲラ

あとは石と宝玉をつければ完成ですが、とりあえず知力の神秘石欲しいなっ!
[PR]
by keen-a | 2008-05-12 09:08 | 信オン

また風邪ひきました

土日とも寝込みました、昔は一晩寝れば治ってたんだけど
最近は一晩じゃ治らなくなったなあ、、、これが年ってことかorz
[PR]
by keen-a | 2008-05-11 23:06 | 日常

やヴぁい

何がやヴぁいって、密教の装備、なんちゃって修羅装備はあるが

ボス用装備とか現在ではもはや「う○こ」

そんなので武将ゲリラいっちゃったりもする、多分みんな

そんな「う○こ」装備で入ってくんなyoヽ(`Д´)ノ

と、思っているに違いない、ごめんなさい^-^

とにかくなんとかしないといけないとは思っているので

合戦終わったら少しはましにします。
[PR]
by keen-a | 2008-05-06 11:52 | 信オン