信長の野望オンライン(風雲サーバー・徳川)で遊んでる人です


by keen-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

遅くなりましたが

あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。

アタッ鍛冶な人が信オン休止みたいで寂しくなってます、昨年突然インしなくなって
みんなで心配していましたが、メールが返ってきたりブログ更新があったりで元気では
いるようでホッとしてたりします、早く帰ってきてね^^

さて、ゲームではあまりネタがありません、ただ一門クエは思ったより頑張っています
「狩り」「ボス」「瓦」以外に「一門クエすすめよう!」という選択肢が増えて、マンネリになっている
最近ちょっとしたカンフル剤になっている気がします、ただ、コンテンツ的にもう少し工夫が
ほしい所、もう少しこう、なにかあればって感じです。
[PR]
# by keen-a | 2010-01-12 07:53 | 信オン

年末ご挨拶

今年も一年間遊んでくださったみなさん、ありがとうございました
来年もよろしくおねがいいたします^-^

さて、新章発表とともに、なんだかゲーム内は盛り下がっているような気がするのは
私だけでしょうか・・・やはりサーバー統合の話が元で合戦がいまいちになったせい
なのでしょうか?なんだかんだで、合戦というコンテンツが一部プレイヤーのモチベーションを
維持していたのでしょうかねえ、とりあえず春まではのんびりキャラ育成していこうと思います。

そうそう、2月にオフ会を予定しています、参加希望ありましたら徳川私設内で聞いてみてください。
[PR]
# by keen-a | 2009-12-31 11:15 | 信オン
日本海側は大雪ってことで、お住まいの方は大変でしょうががんばってください
こちらは夏に水不足と戦います・・・(’’

さて信オン、リアル落ち着いてきて夜も遊べるようになってきたのですが、
とにかく寒い&眠い、23時くらいにもう寝落ちしそうになっていたりします。
なんでしょう、若く無いってことなのでしょうか・・・(´・ω・`)
あと年末進行なのでしょうか、インしてない知人もいたりして私設もさびしかったりします。

とりあえず私は、年末までぼちぼち狩りしながら経験他稼いでいこうと思います。
[PR]
# by keen-a | 2009-12-18 08:09 | 信オン

レベルアップ

鎧と芸がレベル64に到達しました、やあ、長かったなあ (´-ω-`)
さすがにレベル65はかなり遠いので、来年一年かけてあげる予定です
とりあえず年内は忍法あたりのレベルを1個あげて終わろうかなというところです。
[PR]
# by keen-a | 2009-12-15 00:21 | 信オン

無題

「題名」思いつかなかったので無題としました

またまた当家のちょぱー君のブログが楽しくなっているようです、ざーっと一通り
記事とコメントを読んできましたが軽いデジャブを感じたりして、昔もこんな展開
あったよねーってことで特にコメントもつけずに終了。

でもとりあえず、ちょぱの気持ちはわかる、私も織田家の合戦私設でいろいろ言ってるし
根底には同じ思いがあるのだと思う、ただ「自分のプレイスタイルだ」ということで合戦には
いかないいきたくないってのもわかる、じゃあどうするか、、、少なくとも徳川家の人間には
どうすることもできない、せいぜい「ブログ」で思いを語るくらいだ。

私とちょぱーの考えに相違があるとすれば合戦にこない人にいろいろ言ってもお願いしても
無駄だという点、「遊び方や考えが違うのだから」という理由しかない、だから私は今、合戦に
くる人に熱く燃えてもらいたいと思う。


合戦私設で指揮がいない、対人徒党が無い等指摘すると「人材がいない」という風に
回答がくる、そうだろうか?今、合戦私設にいる人がもっとがんばってはどうだろうか?
(注:頑張っている人もいます)

過去の徳川でも指揮については織田家から学び、指揮できる人を増やそうってことで
話し合いを行い、対人徒党がないってことで有志が対人徒党を作り、ぼろぼろに負けながら
少しづつ戦術を考えたり真似したりしてそれなりの強さの対人徒党ができるようになり、
ソロの重要性も広めた。

しかし、最も重要なのは、それらが必要だと訴える人自らが行動することではないだろうか?
私は「指揮が必要だ」と思ったから指揮を担当し、「ソロが重要だ」と思ったからソロもやる、
「対人徒党が必須だ」と思ったから対人徒党も作ったし入る、無論、私一人だけでなく多くの
徳川人が率先行動したからこそ今があるのだと思う。(あるいは徳川は裏方好きな人が
多かったのかもしれないが)

翻って今の織田家はどうだろうか?いつでも武将徒党の党首やってる人が
「対人徒党欲しいね、ソロ防衛少ないね」と言っても、サポートしているところを
見たことがない人が(注:別キャラの時や私がいない時にしているかもしれないが)
サポート要請だしても説得力が無い、これでは、これから合戦頑張ろうと考えている人も
武将やっていたいと思うだろうし、武将やっていればいいと思うのではないだろうか?
指揮やソロ防衛、サポートに至っては得るものがまったくないわけであるのだから。

とにかく、今はとても苦しい時期だが織田家の方々にはがんばって貰いたい、
なんたって人数がいるということは強くなれる可能性が高いということなのだから。
[PR]
# by keen-a | 2009-12-09 08:58 | 信オン