人気ブログランキング | 話題のタグを見る

信長の野望オンライン(風雲サーバー・徳川)で遊んでる人です


by keen-a
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合戦総評(今川家復興戦)*個人的な

遅くなりましたが合戦に参陣されたみなさまお疲れ様でした
今川家のみなさま、復興おめでとうございます
今後共よろしくお願いいたします(?)







さてすでに大井川合戦(前哨戦)が始まっており、来週は
本戦なわけですが、いまさらながら復興戦を振り返ってみたり

(要害攻略関係)
:取り付きがまずい、前半の取り付き率がとにかく悪かった
 *私も初日に武将狙いましたが4-1・・・(ノД`)(1回は6人で取り付き、
 しかし負け、尚、蘇生無し徒党w)
 ただ、後半になると慣れてきたのか取り付き率向上していました。
:撃破率が悪かった、今川家に比べると撃破率が悪かった、やはり慣れていない
 ことと、なにより徒党が殆ど野良に近い事が要因かなあ、それでも後半はまずまずの
 撃破率だと思いました、また割れるとまず失敗というのも反省点かも。
:サポートの集まりは良かったと思います、今後はもっと迅速に集まり徒党スタートを
 早くできればと思います、また、サポートはN釣り、武将叩き、かく乱等分担できれば
 いいかな。
:武将徒党の援護(武将を倒した後の、対人・突撃からの保護)はあまりできて
 いなかったかな、徒党が無傷で撤退できれば次の攻略がすぐ可能になりますから
 今後は是非援護にも力をいれたいところ。

(要害防衛関係)
:以前に比べれば格段に防衛力向上、部隊会話(中老)が機能し
 情報伝達が格段に早くなったこと、また防衛メインの方が増え、
 防衛箇所を分担できるようになった、それでもまだ足りないですが。
:武将徒党を叩くスキルの向上は必須。
:前線を押し上げる、武将徒党の殲滅(これは即席でもOK)の対人徒党が
 欲しかったかも。
:騎馬の数はまずまず十分、ただ鉄砲が少なかった(相手の騎馬も少なかったですが)

(その他)
:伝令を担当される方が殆どいなかった、ここはできれば評定委員に
 がんばって欲しい(理由:評定にでていれば誰が委員かわかり、対話でも
 報告しやすい)
:徒党目的表示が機能していなかった。
:武将攻略中の徒党から情報がでてこない事があった(あるいは広まらなかった)
:武将取り付きの成否はサポの方が一番知りたい事、また救援等が必要な場合も
 すぐに対応できるようできるだけ戦場の人がわかるようにするべき、となると
 やはり伝令役が必須・・・・・。
:救援に走ったら徒党が壊滅してたことがあったなあ(´・ω・`)
 党首は現状を正確に判断すべし!・・・とかもありかな。
:今川家の某徒党の浴衣にはやられたw次からは浴衣でも叩きますお。

こんなとこかなー、来週もがんばりましょう!
by keen-a | 2005-09-28 09:08 | 信オン